2月の知育あそび「異素材Mixが楽しい!ふわモコ帽子」

東京都心部でも2年ぶりの積雪を観測して、子どもたちは雪だるまや雪玉作りに大騒ぎ!そんな時、手袋・マフラー・帽子などの防寒具が必需品ですよね。

ここるくの2月の託児中の知育あそびは、いろいろな感触が楽しめる素材を使って、ふわふわモコモコな帽子を作ります。

託児 知育遊び ふわモコ帽子

【今回の知育ポイント:異素材をつかって多様な感覚刺激を経験!】
・帽子の形をした画用紙に両面テープをつけて、素材を貼り付けていくための土台にします。最初から土台に両面テープをつけておけば、貼り付けたい素材を上に載せるだけで接着できるので0-1歳さんの制作あそびにピッタリです。

・貼り付ける素材は、毛糸・フェルト・チュール・オーガンジー風素材の4種類を用意しました。それぞれ触り心地が異なるので、一つずつ違いを確かめながら感触遊びを楽しめます。

・異素材を取り入れた感触遊びは、こどもの脳に良い刺激を与えてくれます。手指で感じた刺激(触覚)が脳に伝わることで認識するのですが、色々な感触を体験することは色々な刺激を脳に送っているということ。特に0-2歳くらいまでに、多様な感覚刺激を経験することで、脳内に良質な学びの土台が形成されていきます。

・最後に毛糸でつくったポンポンを飾ればできあがり!まんまる(球体)な形をしたものが大好きな乳幼児さんが多いので、こちらのポンポンも気に入ってくれると嬉しいです。

知育あそびの監修は、私たち㈱ここるくが恵比寿で運営している0歳からのモンテッソーリ教育『はじめの親子教室』が担当しています。
ここるくの保育者がお子さん一人一人の成長段階に合わせて提供するこの知育あそび。
パパ・ママにとっても、お子さんにとっても、ここるくで過ごす2時間が有意義な時間になりますように。