10月の知育あそび「ハロウィンかぼちゃ」
10月の「ここるく」知育あそびは、ハロウィン気分を盛り上げるかぼちゃのランタン(ジャックオーランタン)を制作します!
【今回の知育ポイント】
・オレンジ色のお花紙を手で丸めてからふんわりと広げます。丸める時は手のひら全体を使ってぎゅっと握るダイナミックな作業!広げる時は指先に意識を集中させて、そぉっと動かす繊細な動き。大人には簡単そうに見えますが、小さなお子さまには奥が深い作業です。
・ふんわり広げたお花紙を台紙(画用紙をかぼちゃ型に切ったもの)に貼り付けて、目や口をつけたら、ぽっこりして可愛いかぼちゃの出来上がり!
・ストローとタコ糸を使って持ち手をつければ、ぽんぽん揺れて楽しさがアップ!手に持ってゆらゆらさせたり、持って歩いたり、楽しんで下さいね。
お花紙での活動は、シンプルではありますが同時に複数の感覚を刺激するお子さんの大好きな活動のひとつです。
クシャクシャに丸める時に手のひらに伝わる感覚=触覚、ティッシュにはないカサカサした音=聴覚、握ると小さくなり手を放すと広がるという形の変化=視覚。五感のうちの三つ感覚が刺激されていますよね。複数の感覚を刺激する活動の代表例が「水遊び」。お子さんが夢中になる様子が想像できますね。
知育あそびの監修は、私たち㈱ここるくが恵比寿で運営している0歳からのモンテッソーリ教育『はじめの親子教室』が担当しています。
ここるくの保育者がお子さん一人一人の成長段階に合わせて提供するこの知育あそび。
パパ・ママにとっても、お子さんにとっても、ここるくで過ごす2時間が有意義な時間になりますように。