9月の知育あそび「カラフルとんぼ」

とびきり暑かった今年は、いつも以上に秋が待ち遠しい方も多いのでは?9月の「ここるく」では、お子さまと一緒に秋を感じさせてくれる「カラフルとんぼ」をモチーフにした知育あそびを行います!

知育あそび ここるく カラフルとんぼ

【今回の知育ポイント】
・目の部分に使うセロファンは、お子さまに好きな色を選んでもらいます。多すぎない選択肢(年齢に合わせて2~3色程度)の中から選ぶことは、何気ない行為ではありますが「意志の力」を使うためモンテッソーリ教育では随所に取入れられます。心の筋トレのようなもので、自分で選ぶ・決めるを繰返すことで意志の力が育ちます。

・色を決めたら、その色を楽しむことも大切にしたいですね。例えば「とんぼのめがね」のお歌を歌って「(赤い目をしてるから)夕焼け雲を飛んだのかな?」のように保育者やお友だちとの会話をたくさん楽しみます。

・とんぼの身体はストロー、羽は画用紙、目はセロファンを使い、それぞれの素材の特徴や違いを体験します。例えばストローであれば「ながい」「ほそい」「つるつる」など、形状や感触を表現する中でたくさんの言葉を引き出しながら、その特徴を体験することができます。

こちらの作品は光にかざしても素敵です。まだまだ日差しの強い日が続きそうですので、制作したとんぼと明るい窓の近くで遊んでみて下さいね!

知育あそびの監修は、私たち㈱ここるくが恵比寿で運営している0歳からのモンテッソーリ教育『はじめの親子教室』が担当しています。
ここるくの保育者がお子さん一人一人の成長段階に合わせて提供するこの知育あそび。
パパ・ママにとっても、お子さんにとっても、ここるくで過ごす2時間が有意義な時間になりますように。