7月の知育あそび「めくってカラフルお魚さん」

日差しの強い夏のおでかけには日傘や帽子が必須ですが、きらきらした夏の光も楽しんでもらいたい!

そこで7月の知育あそびでは、光にかざすと綺麗な「めくってカラフルお魚さん」を制作します。

ここるく 知育遊び 魚 7月

・画用紙で魚の形をつくります。白と黒の丸シールは目になります!
・体の部分に、半円型に切り込みをいれてウロコを表現
・魚の裏面に、お子さまといっしょにチョイスした色のセロハンを貼っていきます。お子さんごとに配色が異なるのも楽しい!
・魚を表面に戻し、おかずカップを1/4に切ってつくったウロコをつけたら完成!

【今回の知育ポイント】
〇ヒラヒラしたおかずカップのウロコは、0歳さんでも指先でつまみやすい厚みと大きさです。ティッシュBOXから中身を全部引っぱり出したがる頃のお子さんにピッタリ!ウロコ部分を「握ってひっぱり上げる」動きはティッシュを引っ張るのと同じなので、思う存分楽しんでもらいましょう!

〇夏の窓辺にお魚をかざすと、セロハン部分がカラフルに輝きます!ウロコの箇所によって色が変わるので、お子さんたちも年齢を問わずに次々めくることを楽しんでくれます。

知育あそびの監修は、私たち㈱ここるくが恵比寿で運営している0歳からのモンテッソーリ教育『はじめの親子教室』が担当しています。
ここるくの保育者がお子さん一人一人の成長段階に合わせて提供するこの知育あそび。
パパ・ママにとっても、お子さんにとっても、ここるくで過ごす2時間が有意義な時間になりますように。