6月の知育あそび「雨」

だんだんと雨の日が増えてくる6月は、「雨」をテーマに知育あそびを行います。

パパ・ママは晴れの日が好きという方が多いかも知れませんが、子どもの頃のことを思い返すと雨の思い出って結構たくさんありませんか?
傘をたたく雨の音、水たまりに飛び込む時のワクワク感、濡れた靴の感触…
子どもの頃はそれら全てが新鮮で楽しかったからこそ今も記憶に残っているのでしょう。
雨の多い時期だからこそ、雨を楽しむことで感性をたくさん働かせてもらえるようにと今月の知育あそびをご用意しました!

ここるく 知育遊び 雨 6月

【今回の知育ポイント】
・輪っかにしたモールに白いPEテープ(スズランテープ)を結び付けます。揺れるとシャラシャラとい雨音のような音がします
・テープを細く引き裂くことで音が変化します。ねんねやお座りの時期のお子さまには、聴覚と視覚を通して微妙な音の違いや揺れ方の違いをたくさん楽しんでもらいます
・指先を使ってテープを引き裂く動作は、お子さまが集中しやすいポイント!指先の細かな動きのコントロールが上達し始める1歳後半~2歳頃に特におすすめです

知育あそびの監修は、私たち㈱ここるくが恵比寿で運営している0歳からのモンテッソーリ教育『はじめの親子教室』が担当しています。
ここるくの保育者がお子さん一人一人の成長段階に合わせて提供するこの知育あそび。
パパ・ママにとっても、お子さんにとっても、ここるくで過ごす2時間が有意義な時間になりますように。