5月の知育あそび「ぴょんぴょんカエル」

5月のここるくの知育あそびのテーマは「ぴょんぴょんカエル」です。
春になると冬眠から目覚めるカエルさん。自由にお外に出られるようになって嬉しい気持ちをぴょんぴょん飛び跳ねて表現しているかのようです。そんなカエルさんをモチーフに、今月も手指を動かしながら楽しめる制作あそびをご用意しました!

ここるく 知育遊び カエル

【今回の知育ポイント】
・鮮やかな緑色の紙をにぎにぎ丸めてカエルさんの顔を作ります。紙をくしゅっと丸める時の感触と音は、子ども達が夢中になるポイントのひとつ!

・お顔ができたら、画用紙でつくった体をつけてかわいいカエルさんに。ゴム紐を結び付けたら、ぴょんぴょん跳ねるカエルさんの出来上がり!

・【0歳児さん】興味のあるものに手を伸ばして→触って→掴むという動作がどんどん発達する時期。「あ、掴めた!」という嬉しい瞬間をたくさん引き出せるように、材質もサイズも掴みやすいように作ってみました。

・【1歳児さん以上】引っぱる→放すが上手になるので、びよーんと伸びるゴムの特徴を活かして遊んでもらえます。

知育あそびの監修は、私たち㈱ここるくが恵比寿で運営している0歳からのモンテッソーリ教育『はじめの親子教室』が担当しています。
ここるくの保育者がお子さん一人一人の成長段階に合わせて提供するこの知育あそび。
パパ・ママにとっても、お子さんにとっても、ここるくで過ごす2時間が有意義な時間になりますように。