3月の知育あそび「チューリップ」

3月のここるくでは、お子さんをお預かりしている間、春の訪れを感じられる「チューリップ」を題材にした知育あそびで楽しみます。

パパママだけでなく、お子さんにとってもここるくで過ごす時間が有意義になるよう、ひとりひとりの成長を促す知育あそびを毎月テーマを変えながらご提供していますよ♪

ここるく託児 知育遊び 制作遊び

【今回の知育ポイント】
チューリップが何なのか、どういうものなのか、初めから理解している子どもは居ませんよね?
日々の体験を重ねていく中で「チューリップ」という名前の花があって、それはどんな形でどんな色なのか、実物や写真・イラストなどが一致していくことで、豊かなイメージを持てるようになっていきます。
そういった積み重ねは、後にお絵描きの楽しさ・物を作る楽しさにも繋がっていきます。
今回は、写真を見たり、歌を歌ったり、実際作ってみるという体験を通して、より身近にチューリップを感じてもらえるように遊んでいます。

【こんな知育あそびです♪】
・まずはチューリップの写真を見ながら、童謡『チューリップ』を歌います。一緒に振り付きで歌ったり、聞いてもらうだけでもOKで、純粋に歌を楽しんでもらいます。

・次は手を動かす時間。チューリップをかたどった画用紙に、お花紙をぺたぺたと貼っていきます。赤、黄色、ピンクなど、好きな色を選んでもらい、お花紙をクシャクシャしたり、ちぎったりして、手や指先をたくさん使います。片面ずつ違った色にしても楽しいですね!

・ストローを茎に見立てて花に接着したら、持ち手にしてステッキ状にして遊びます。もう一度歌いながら、今度は歌に合わせてフリフリしたり。持ち手があることで0歳さんから遊ぶことができます♡

春のお散歩道でチューリップを見かけたら、一緒に観察してみてくださいね!

知育あそびの監修は、私たち㈱ここるくが恵比寿で運営している0歳からのモンテッソーリ教育『はじめの親子教室』が担当しています。
ここるくの保育者がお子さん一人一人の成長段階に合わせて提供するこの知育あそび。
パパ・ママにとっても、お子さんにとっても、ここるくで過ごす2時間が有意義な時間になりますように。