2月の知育あそび「ふわもこ手袋」

いよいよ寒さが本格化!!この寒さ、ただ耐えてるだけじゃもったいない?!子どもたちと一緒に、寒いからこそ生まれる遊びや会話を楽しみたいですよね。

2月の託児中の知育あそびでは、寒い季節に欠かせない「手袋」をモチーフにしています。
ここるく託児 知育遊び 制作遊び 手袋

・手袋をかたどった画用紙に、両面テープでふわふわ・もこもこの素材を貼っていきます。

・ふわもこ素材は、色や形だけでなく感触の異なる毛糸を複数ご用意。新しい感触や珍しい感触が大好きな0-1歳児さんにはぴったりの活動です。

・見た目が違うと触り心地も違う。当たり前のようですが、これが子どもにとっては「なにそれ、不思議!」という感覚なんです。見た目(つまり視覚から入る情報)が違う素材は、触り心地(触覚から入る情報)が違う、という経験を繰り返すうちに、手で触らなくても見ただけでその特徴や違いをだんだん認識できるようになっていきます。

・手袋は子どもたちにも身近なアイテムですが、寒い季節にしか使いませんよね。この季節ならではのアイテムに親しむことによって、季節の移り変わりを感覚的に吸収していきましょう。

・楽しく制作した後は、絵本「てぶくろ」(ウクライナ民話)を一緒に読んだりしてもいいですね!

知育あそびの監修は、私たち㈱ここるくが恵比寿で運営している0歳からのモンテッソーリ教育『はじめの親子教室』が担当しています。
ここるくの保育者がお子さん一人一人の成長段階に合わせて提供するこの知育あそび。
パパ・ママにとっても、お子さんにとっても、ここるくで過ごす2時間が有意義な時間になりますように。