あけましておめでとうございます:1月の知育あそび「うさぎと富士山」

2023年あけましておめでとうございます!
この一年が良い年になりますようにとの願いを込めて、1月は富士山と干支のうさぎをモチーフにした知育あそびをご用意しました。

ここるく託児 知育あそび  お正月

昔から「登れば願いが1つ叶う」と言われ、パワースポットとしても人気の富士山。そんなおめでたい富士山といっしょに干支のうさぎを飾れば、一年のスタートにぴったりのオーナメントの出来上がり♪ 託児中にお子さんが完成させた作品は、壁に貼ったり、立て掛けたりしておうちに飾って下さいね。

<この知育あそびのポイント☝>
・お子さんが「干支」について詳しく知るのはもう少し先ですが、「今年は卯(うさぎ)年」と知ってうさぎをテーマにして遊ぶことで、日本で古くから大切にされてきた「干支」という文化風習に小さい頃から自然に触れさせてあげることができます。

・丸く切った画用紙や丸シールを使って、うさぎを作っていきます。実は3歳くらいまでの小さなお子さんにとって、●▲■などのカタチを向きを揃えて2つ並べることは大人が想像している以上に難しいことです。▲や■は、辺と辺の向きや角度を揃えるため難易度がより高いのですが、●は方向が関係ないですからチャレンジしやすい形です。

・まだ指先でものをつまむことが難しい月齢のお子さんには、白いお花紙を手のひらでクシュクシュと握ったり丸めたりして感触を楽しみながら、うさぎに見立て貼っていきます。

台紙(2次元)の上にカタチを並べることを楽しめるようになってきたら、おうち遊びでも平面図形のパズルにチャレンジしてみると良いかもしれません。

知育あそびの監修は、私たち㈱ここるくが恵比寿で運営している0歳からのモンテッソーリ教育『はじめの親子教室』が担当しています。
ここるくの保育者がお子さん一人一人の成長段階に合わせて提供するこの知育あそび。
パパ・ママにとっても、お子さんにとっても、ここるくで過ごす2時間が有意義な時間になりますように。