MERRY CHRISTMAS:12月の知育あそび「クリスマスツリー」

メリークリスマス 2022
街中がクリスマス装飾やイルミネーションで華やかになる12月。お出かけが楽しい時期ですね!そんな12月の知育あそびでは、王道のクリスマスツリーづくりにチャレンジ!

ここるく託児 知育あそび クリスマスツリー

<この知育あそびのポイント☝>
・左右の手でつかむ→ひっぱるが大好きな0歳ちゃんには、お花紙をちぎってもらいましょう。小さなお手てでちぎった紙は、ツリーを飾る雪にぴったり!

・紙をくしゅくしゅ丸めるときの感触や音も、子どもたちが大好きな感覚刺激です。緑色の紙をくしゅくしゅすることで、もみの木の風合いが表現できます。

・最後はシールでステキに飾ってみましょう!ツリーのてっぺんに星を飾る瞬間って、特別な気分なんですよね!

出来上がった小さなツリーは、壁に掛けたり、ドアに飾ったりはもちろん、ご家庭のツリーのオーナメントとしてもおすすめです。自分で作った作品がお部屋の中に飾られていると、子どもたちはとても誇らしい気持ちになって、また次の創作意欲へと繋がりますよ。

材料や手順をご紹介します!おうちでもお子さんと一緒に楽しく遊んでみて下さいね♪

<材料>
画用紙、お花紙、丸シール、両面テープ

ここるく託児 知育あそび クリスマスツリー

<準備>
・画用紙でツリーと星を作る。幹は三角柱になるよう折り目をつけておく。
・それぞれに両面テープを貼る。
・枝と幹をのりで貼り合わせる。
※壁やツリーに吊るす場合は、幹はなくてもOK。

<遊び方>
・お子さんに白いお花紙を細くちぎってもらい、雪に見立てて貼っていきます。
・緑のお花紙をにぎって丸め、もみの葉に見立てて貼っていきます。
・丸シールを好きなところに貼ってもらって、デコレーションしましょう。
・最後に星を貼ったら完成です!

知育あそびの監修は、私たち㈱ここるくが恵比寿で運営している0歳からのモンテッソーリ教育『はじめの親子教室』が担当しています。
ここるくで過ごす2時間がお子さまにとっても楽しく、そして成長を促す時間となりますように。