HAPPY HALLOWEEN:10月の知育あそび「Trick or Treat!おかしバッグ」

HAPPY HALLOWEEN 2022
10月のイベントといえばハロウィン!毎年10月31日に当たるハロウィン。今年は、10/29-30の週末にTrick or Treatを企画しているママ・パパも多いかもしれませんね♪

今月のここるく託児中の知育あそびは、子どもたちが「Trick or Treat!」とお菓子をもらうときに使える「おかしバッグ」を制作していました。

ここるく託児 知育あそび ハロウィン

<この知育あそびのポイント☝>
・毎年ハロウィンが近づいてくると、街中にオレンジや紫色で溢れますよね。子どもは視覚で感じられる変化を敏感に捉えて、どんどん吸収しています。秋の色といえば、黄色・橙・茶色でしたが、令和キッズにはハロウィンカラーが秋の色の記憶になっていくのかもしれません。

・かぼちゃの形の画用紙に、ジャック・オ・ランタンのお顔を表現していきます。ちょっと不気味なのが本来の持ち味ですが、子どもたちに自由にデザインしてもらうと不思議と愛嬌のある表情になったりします。

材料や手順をご紹介します!おうちでもお子さんと一緒に「Trick or Treat!」と言いながら楽しく遊んでみて下さいね♪

<材料>
画用紙、お花紙、紙コップ、ビニール袋、丸シール、PEテープ、両面テープ
ここるく託児 知育あそび ハロウィン

<準備>
・画用紙でキャンディ、オバケ、カボチャ(ジャック・オ・ランタン)、目鼻口などを作り、裏面に両面テープを貼っておく。
・紙コップに穴を開け、PEテープを結びつける。

<遊び方>
・1歳を過ぎたお子さんは、カボチャやオバケの目鼻口、キャンディで丸シール貼り遊びをしてみましょう。「目と手の協応」が養われます。
・紙コップに、各パーツを思い思いに貼りつけていきましょう。
・出来上がったら斜めがけにして、小さなお菓子を入れるのに使えます。「Trick or Treat!」と言いながら、お菓子をもらう体験を是非たのしんでくださいね!

知育あそびの監修は、私たち㈱ここるくが恵比寿で運営している0歳からのモンテッソーリ教育『はじめの親子教室』が担当しています。
ここるくで過ごす2時間がお子さまにとっても楽しく、そして成長を促す時間となりますように。