ここるく託児:2022年8月の知育あそびは「カニカニちょっきん」

夏本番を迎える8月!川や海へのお出かけが楽しい時期だから、今月のここるくの知育あそびのテーマは水辺で出会えそうなキュートなカニさんの登場です。「カニカニちょっきん」!!!

ここるく託児 知育あそび カニ

・同じ赤色でも異なる素材を使うことで微妙な色の変化が生まれるので、「いろいろな赤」を体感できます。(今回は3種類の赤い紙をご用意)
・お花紙(ふわふわ)と折り紙(カサカサ)の異なる感触を楽しみます。
・カニさんといえば、ちょきちょき切れるハサミ!紙をちぎる際に「ちょっきん」とカニさんの真似っこをしながらたくさん指先を動かします。

<この知育あそびのポイント☝>
ここるくの知育あそびに毎回共通するのが、五感を刺激しながら指先を動かす遊びです。今月の「カニカニちょっきん」でも、色(視覚)・感触(触覚)・音(聴覚)を刺激しながら楽しく手指を動かせるのがポイントです。
そして、カニさんは揺らして遊ぶこともできるので、お子さんが小さな指先でつんつんしながら、カニさんの動きを楽しむことができますよ!

材料や手順をご紹介します!おうちでもお子さんと一緒にやってみて下さいね♪

<材料>
・紙皿
・赤いお花紙折紙
・赤い画用紙
・両面テープ

<準備>
①画用紙で目とハサミを作り、裏面に両面テープを貼っておく
②紙皿の裏面に両面テープを貼る


<遊び方>
①折紙やお花紙をクシャクシャしたり、ビリビリ裂いて素材の違いの感覚を楽しむ
②紙皿に貼っていく
③紙皿を半分に折り、目とハサミを貼る
※紙皿がすぐに開いてしまう場合は、両サイドをセロテープで少し留めるのがオススメ。
④「カニさんのチョキの手できるかな?」とカニさんの真似をしたり、紙皿をつんつんしてカニさんをゆらゆらさせて遊びます。

知育あそびの監修は、私たち㈱ここるくが恵比寿で運営している0歳からのモンテッソーリ教育『はじめの親子教室』が担当しています。
ここるくで過ごす2時間がお子さまにとっても楽しく、そして成長を促す時間となりますように。