ここるく託児:2022年3月の知育あそびは「たんぽぽ」

3月に入ると少しずつ寒さも和らぎ、いよいよ春らしさを感じられるようになってきますね♪

「ここるく」ご利用時、託児中のお子さまに提供する知育あそび、今月のテーマは「たんぽぽ」です。

可愛らしい「たんぽぽ」の黄色いお花と、ふわふわした白い綿毛の2パターンが楽しい制作です。

ここるく 託児 知育あそび  たんぽぽ

<知育あそびのポイント☝>
・たんぽぽは黄色、綿毛は白。そんな大人にとっては当たり前で小さなコトに、子どもは毎日ひとつひとつ出会っていきます。その瞬間に、一緒に出会ってみませんか?

「子どもは手で考える」と言われるほど、手を動かすことで脳を発達させていきます。材料となる画用紙・紙皿・お花紙を、丸めたり、引き延ばしたり、折ったりする動作は手の色々な使い方を引き出せます。

材料や手順をご紹介します!おうち時間にお子さんと一緒にやってみて下さいね♪

<材料>
お花紙(黄色・白)、画用紙(黄色)、紙皿、ストロー、両面テープ

ここるく 託児 知育あそび  たんぽぽ

<手順>
・紙皿の片面に丸く切った黄色の画用紙を貼る
・縁に切り込みを入れ、交互に折る
・テープで持ち手になるストローを固定し、紙皿の両面に花紙を貼れるように両面テープを貼っておく

<遊び方>
・お花紙をクシャクシャして遊びましょう。
・黄色の面と白の面、それぞれに黄色と白のお花紙を貼って、たんぽぽの出来上がり!
・黄色の面で「たんぽぽが咲いたー!」、白の面で「たんぽぽの綿毛、ふー!ふー!」と声かけしながら遊びましょう。

ここるく 託児 知育あそび  たんぽぽ

知育あそびの監修は、私たち㈱ここるくが恵比寿で運営している0歳からのモンテッソーリ教育『はじめの親子教室』が担当しています。
ここるくで過ごす2時間がお子さまにとっても楽しく、そして成長を促す時間となりますように。