ここるく託児:2021年5月の制作あそびをご紹介

行楽シーズンの5月。今年は遠出がむずかしいかもしれませんがお弁当を持ってピクニックするのも楽しそう!そんな楽しい時間をイメージして、5月のここるく託児では「ピクニック弁当づくり」の制作遊びをご用意しています。

5月の制作あそびテーマ「おに」
ここるく 託児 制作あそび ピクニック弁当

卵焼き、ハンバーグ、トマトにブロッコリーと色とりどりのお弁当は、見ているだけでも楽しい気持ちになりますね。
お弁当箱に好きなおかずを詰めて“お弁当づくり”を楽しみましょう。

「あかいトマト、まあるいね!」「みどりのブロッコリー、おいしそう」「きいろい卵焼き、ぐるぐる~」のように、お子さまが身近にあるものの名前に親しめるように、その色や形などの特徴と合わせて声に出して伝えていきます。

お弁当箱は画用紙で作っています。
0~1歳頃のお子さまには、お弁当箱に詰めるだけでなく台紙の上にポンポンと置いて自由にデザインするのも楽しいですね!
ここるく 託児 制作あそび ピクニック弁当

画用紙、お花紙、コーヒーフィルターなど、同じ“紙”で出来た素材でも少しずつ触感が異なる材料を使うことで、指先に色々な刺激を与えられるように工夫しました。

制作あそびの監修は、私たちここるくが恵比寿の本社に併設している「0歳からのモンテッソーリ教育~はじめの親子教室」が担当。

お子さまにとってもここるくで過ごす時間が楽しく、有意義で、成長を促す時間となりますように。