ここるく託児:2021年2月の制作あそびをご紹介

2月の行事といえば「節分」ですね。豆を撒くことで邪気を払って福を呼び込むという昔ながらのイベントですが、今年は暦のずれの影響で1日早まり、124年ぶりに2月2日という珍しい年。

そんな節分にちなんで、2月のここるくでは、託児中のお子さま向けに赤鬼をモチーフにした制作あそびをご用意しています!

2月の制作あそびテーマ「おに」
ここるく 託児 制作あそび

託児付きランチの「ここるく」をご利用いただく方の多くが0~1歳児のお子さまを連れていらっしゃいます。
0~1歳児の頃には、とにかく多様な「感触」を指先や肌を通して体験してもらいたいのですが、何でもすぐにお口に入れてしまう時期でもあるので、自由に何でも触らせてあげるわけにもいきませんよね。
そんな色々触ってみたい時期のお子さまの好奇心に応えながら、手指からの感触遊びも楽しんでもらえるように2月の制作を考えました!

ここるく 託児 制作あそび

ベースとなる台紙は画用紙、髪の毛は毛糸と両面テープ、目はシールと色々な素材を使い、それぞれの感触の違いを体験しながら「おに」を制作していただきます。
細くてふわふわした毛糸を指先でつまもうとする動きや、シールを貼ろうとして手指をコントロールする動き、それだけでもお子さまの発達にとても良い刺激になります。

制作あそびの監修は、私たちここるくが恵比寿の本社に併設している「0歳からのモンテッソーリ教育~はじめの親子教室」が担当。

お子さまにとってもここるくで過ごす時間が楽しく、有意義で、成長を促す時間となりますように。