ここるく託児:2020年9月の制作あそびをご紹介

託児付きランチのここるくでは、託児中のお子さまにとっても有意義な時間となるように、毎月テーマを決めて月齢や年齢に合わせた「制作あそび」を行っています。

制作あそびの監修には、私たちここるくが恵比寿の本社内で行っている「0歳からのモンテッソーリ教育~はじめの親子教室」が行っています。
はじめの親子教室は、モンテッソーリ教育を軸に時代にあった生きる力を蓄えるための学びの場として2019年にスタートさせた親子教室です!

<<9月の制作あそびのテーマは「お月見」>>
ここるく 託児 モンテッソーリ

シールを枠線に合わせて貼ろうとする時、
目から入ってくる情報と、手(指先)の動きがしっかり連動していないと上手にシールを貼れません。
この目と手を連動させながらコントロールする動きが、小さなお子さんにとってはちょっと難しくて、でもちょうど楽しい!
楽しさとともに「出来たーーー!」という達成への喜びを感じてもらえるんですね。

9月はこの「シール貼り」というお仕事(モンテッソーリ教育では、遊びを通した学びのことを「お仕事」と呼びます)で、
秋らしいお月見かざりを作っています。
白いシールは三宝にのせてお団子に、黄色いシールはお月さまに、かわいい白うさぎも折り紙であしらってみました。
ここるく 託児 モンテッソーリ
シールを貼るのが難しい0歳~1歳前半のお子さんには、シールの代わりにお花紙をくしゅくしゅ丸めてお団子にしてもらいます。
ここるく 託児 モンテッソーリ

おうちでのお遊びにも取り入れやすいのではないでしょうか♪

ママがランチやエステを楽しんでいる間、お子さまも楽しい制作あそびで秋を感じてもらえたらうれしいです!
ここるくで過ごす時間が楽しく、そしてちょっと成長を感じられる時間になりますように。