託児付きランチの「ここるく」に参議院議員有村治子氏が視察にいらっしゃいました

先日、現参議院議員で初代女性活躍・少子化担当大臣の有村治子氏が弊社にお越しくださり、「託児付きランチのここるく」の実際のサービス現場を視察されました。
託児付きランチ ここるく 有村治子議員 少子化担当大臣 女性活躍担当大臣
子育て支援施策などを検討するにあたっては、さまざまな角度から課題を捉えニーズの実態に合った取組みとすることが重要です。弊社ここるくは日頃から乳幼児期の子どもを育てているママたちにご利用いただいており、現代の子育て世帯のニーズを直接体感できる場として視察していただきました。
 
託児付きランチサービスを利用するママたちが、どのような環境で子育てをしていて、どのような課題を感じているかを、利用者のママ・パパたちとも会話しながら熱心に聞いていらっしゃいました。
託児付きランチ ここるく 有村治子議員 女性活躍担当大臣 少子化担当大臣
ここるくは多くの働くママ(育休中ママ)にもご利用いただいているので、子育てしながら働くための環境づくりはとても関心の高いテーマです。初代女性活躍担当大臣である有村氏は、そういった面でもここるく利用者の皆さんともすぐに打ち解けて会話が弾む場面がありました。また、託児中のお子さまに目を細める姿もあり、二児の母でもある有村氏の視点が今後の活動にも活かされていくものと感じました。
議員視察 有村治子議員 山下真実 女性起業家 託児付きランチ ここるく