ここるく託児:2021年10月の知育あそびは「オバケちゃんキャッチ」

10月のイベントといえばハロウィン!
仮装したり、「Trick or Treat!」でお菓子をもらったり、子ども達に大人気のイベント「ハロウィン」に合わせて、「ここるく」託児中にお子さまと保育者が一緒に行う10月の知育あそびをご用意しました。

10月の知育あそびテーマ「オバケちゃんキャッチ」
ここるく 託児 知育あそび  オバケちゃんキャッチ

材料:タピオカストロー、ビニールテープか折紙、PEテープ(すすらんテープ)、お花紙、ビニール袋、丸シール、両面テープ、画用紙


・荷造りなどに使われるPEテープ(通称:すずらんテープ)。子どもの時にポンポンを作った記憶がよみがえりますね。タピオカストローに巻き付けたPEテープを指先で裂いたら。。。魔女の箒のできあがり!!!裂く動きは、集中力と指先の細かな動きを引き出すのにぴったりの活動です。


・白のお花紙をくしゃくしゃして透明な袋に入れたら…可愛いらしいオバケちゃんのできあがり!軽くてふわふわした動きは、乳児さんが手を伸ばして遊ぶのにぴったりです。手と目の協応動作を意識した活動です。

・できあがった箒とオバケを使って、モンテッソーリ教育のお仕事「箒で掃く」からヒントを得たオリジナルゲームにもチャレンジ!箒を使ってオバケちゃんを集めて遊びましょう。

知育あそびの監修は、私たちここるくが恵比寿本社に併設している0歳からのモンテッソーリ教育『はじめの親子教室』が担当しています。

ここるくで過ごす2時間がお子さまにとっても楽しく、そして成長を促す時間となりますように。