ここるく託児:2021年7月の制作あそびをご紹介

七夕や海の日がある7月は、「いよいよ夏が来た」と実感が湧きますね。

毎月テーマを変えて実施している「ここるく」託児中の制作あそび。今月は花火をモチーフに、日本らしい夏の風情を感じながら手指の感覚を刺激する作品づくりを楽しみましょう!

7月の制作あそびテーマ「花火うちわ」
ここるく 託児 制作あそび  花火うちわ

夏の夜空をイメージした黒のうちわに、セロファンやお花紙で大きく広がる打ち上げ花火を表現します。

・セロファンは手のひらで丸めるとパリパリとした音が!この独特な音が楽しくて夢中になって丸めたり広げたり、たくさん指先を刺激します。光があたるとキラキラする様子も楽しい!

ここるく 託児 制作あそび  花火うちわ
・お花紙は、セロファンとは対照的になんとも柔らかな肌触り。感触のコントラストが感性をたくさん刺激してくれます。うちわで仰ぐとひらひら揺れるのも魅力です。

大きな花火が咲いたら、余白を活かして火花やお星さまをシールで表現するのもいいですね!

涼しさを感じられる、夏にぴったりの制作です!ぜひ楽しみに遊びに来て下さいね!

制作あそびの監修は、私たちここるくが恵比寿本社に併設している0歳からのモンテッソーリ教育『はじめの親子教室』が担当しています。

ここるくで過ごす2時間がお子さまにとっても楽しく、そして成長を促す時間となりますように。