開催レポート:イザという時、冷静でいられるように*小児救急セミナー

6月13日(火)は、ウィズダムアカデミー祖師ヶ谷大蔵校にて「小児救急セミナー」を開催いたしました。

 
⑦DSC00124
この日は、小さい子をもつママであれば知っておきたい「小児救急」がテーマ。

まずは年齢ごとに異なる事故の種類や死亡原因についてのレクチャーからスタート。

 

①DSC00108

 

なんと幼児までは家庭内で事故が起こることの方が多いのだとか…。
ママ達も真剣に聞き入っていました。

 

②DSC00110

 

赤ちゃんにとって最も身近なリスク「誤飲」への対処法も、実際にわが子の体で位置を確認しながらの習得。

 

セミナー内容は真剣そのものですが、会場の雰囲気は和気あいあい(*^-^*)

 

ドアに手を挟んでしまって大出血をした経験や、飴を飲み込んでしまって思わず動揺してしまった経験など、集まったママ達からはいろいろな経験談も挙がり、多くのことを共有できた実りある1時間でした!

 

④DSC00117  ⑥DSC00125

 

そして、今回講師を務めたのは、小児救急の専門資格を持つ弊社だっこママの新居☆元CAというキャリアと、2児の母としての視点、そして小児救急の専門性を活かして、ここるくの保育現場でも活躍してくれています!

 

いざ!という時のために、慌てず対応できるように知っておきたいアレコレ。質問もたくさん飛び交い、ご要望も頂きましたので、また次回の開催を企画してまいりたいと思います☆

 

 

 

スグそば保育で叶える☆ママのお出かけプラットフォーム「ここるく」