マイナビニュース連載 新型コロナで保育園事情や働き方に異変!ワーママたちの緊急座談会

マイナビニュース ワーママ 悩み 解決

マイナビニュースさんの「ワーク&ライフ」コーナーで好評連載中の「ワーママのモヤモヤ 整理します」。

ワーママ一人一人のモヤモヤ事例に向き合い、俯瞰的な立場で分析、解決の糸口を見つけようという企画で弊社代表山下がアドバイス役として登場しています。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」により、園や学校、仕事環境など、自分自身やお子さん・家族の生活スタイルに大きな変化の波が押し寄せています。
悲鳴にも似たママ達のモヤモヤを整理すべく、2020年4月19日に緊急座談会を開催しました。

「在宅勤務で保育園もお休み、仕事にならない!」
「育休復帰の予定だったのに、いったいどうなるの。。。」

などなど。その座談会の模様を前編と後編に分けてお届けしています。
自身もまさにその変化の真っ只中に身を置いている、東京在住・2児の母「託児付きランチここるく」代表・山下真実は、いったいどうやってモヤモヤ整理したのでしょうか?ぜひご参考にしてみてください!
↓↓↓
前編新型コロナで保育園事情や働き方に異変! ワーママたちの緊急座談会

後編新型コロナで変わる『職場の風土』と『家族の時間』

【連載公開情報】
マイナビニュースの連載「ワーママのモヤモヤ 整理します」の記事一覧はこちらから★
第1回目 「座談会で見えてきた、実は根深いワーママのモヤモヤ」
第2回目 子どもとの時間を優先し、仕事のやりがいを諦めたけれど……
第3回目 子どもと過ごす時間が少ない……本当にこのままでいいのかな?
第4回目 時短勤務だけどサービス残業をしてしまう
第5回目 2人目、いつ産むのがベスト?
第6回目 出産したら、出世はできない?
第7回目 扶養内の働き方で、キャリアは積めない?
第8回目 時短・リモート勤務だから”昇進できない
第9回目 保育園に落ちても受かっても……保活ママが抱えるモヤモヤ
第10回目 「働きたい」思いはワガママ? 家族にかかる負担にモヤモヤ
第11回目 「復職後、新しい仕事に挑戦したいけれど……」